FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境意識 ※コメ返信あり

gross

現バトレボ環境意識のシュカグロスです。
というより、自分のガチ嫁PTにはこのシュカグロスがシナジーあり過ぎます。
ガブ、桂馬ンダへの薄さ、マンムーの薄さ。
ここの解消が急務でした。

ラティグロスというのは特にダブルで有名な組み合わせですが、
シングルでも同じようにベストコンビに思えます。
(他、ラティドラン、ラティハッサムなどありますね)


ところで、シュカグロスに関しては異論もあるでしょう。
ネットで見てみても否定派の方が多いようですね。
シュカグロスはその持ち物が表す通り、本来狩られる対象を狩る型です。
メタの型ですね。
基本的にはH252で耐久を保ちつつ、AとSに振り向ける構成が殆どでしょう。
Dに振らないのはシュカグロスの対象は基本的にはガブ、マンムー、グロスだからです。
H252で十分で、Dはいりません。

本来役割を持たないポケモンに役割を持たし、
その代償として火力を落としグロスの汎用性を減少させる。
この下段の部分がどうしても納得いかない方が多いんでしょう。

ただ、メタ型に汎用性を求めるのはお門違いですし、
現在KPでもまずトップに入るガブをメタっているのは大きいです。
(めざ炎ラティがほいほいハッサム狩れるように、グロスへの役割遂行にガブも呼びやすいですしね。)

相手のガブマンムーグロスを呼び込みやすい状況、PTなら採用の価値は十分にあるでしょう。

ただ、本来シュカグロスというメタ構成にしない方がグロスの能力を活かしきれる事は確か。
なので、シュカグロスを採用しなくても良いPTを作れればそれが良いでしょう。
自分は仮にも嫁パとしてラティ兄妹を入れているので、非常にこのグロスが役立ちます。
その辺りはこれでもかって絶対選出されるんですよね。逆に言えば容易にメタれます。

(まぁ、現環境グロスが減っている理由を考えると、シュカグロスが刺さってる事は明らかではあるんですけどね・・・)

ただ、シュカグロスって技スペ足りないんですよ。
バレット、冷凍Pは確定。
選択技はコメット、大爆発、地震、雷P。

自分はコメバレ、冷凍P、地震。
コメットを抜いたらさすがにピンポグロス過ぎるし、グロス対峙の地震は欲しい。

ここで問題なのは大爆発も欲しいという所w
例えばナンスに抑えられた時、舞ギャラ止めたい時etc、で強引に突破したい場面はありそうです。
特にナンスは1-1交換で何としてでも止める必要があります。ゼッタイ2体目に負担はかけてはいけない。
ほか、何かと便利なのが爆発の良い所。

何で爆発切ったかというと、案外使わない機会が多いからという事。
グロス呼びやすいPTですし、こっちの方が機会あるかなぁと。
コメット読み交換で普通に狩れますね。
シュカに気づいてたとしても、手負いのグロスごとき浮いてるポケ多いうちのPTなら対処のしようはあります。
メタポケ使ってる以上読みでフォローしますよ。
まぁ、回してみてあまりにも爆発欲しくなったら構成変えます。


以下コメント返信 ↓
>>とあるんさん

はじめまして~。
FCロトムは間違いなく環境を変える逸材ですよね。
自分もロトムの準備をすすめないとですねw

相互リンク是非お願いします~追加しておきますね!
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。