FC2ブログ

ニコラティ

前回の日記でも書きましたが自分はラティが好きでしょうがありません。
自力でストーリーを何度もやり直して何匹も捕獲してます。

珠ラティ、眼鏡ラティ、ハバンラティ、スカーフラティ等一通り持ってますが、
ポケモン対戦界において一つの名誉として、型の代表的なのを作ってみたいですね。

桂馬ンダとかマフバットとかあるじゃないですか?
ラティで言えばサワラティやヤティオス?(コレに関しては自分はラティの無駄遣いと思いますがどうなんでしょう?)

そんな感じでニコラティみたいなのを作ってみたいですよね。ラティ狂としては。


今の一押しは身代り珠ラティですけど、既出ですもんね。
まぁ、自分の型は扱う方の読みに依存する時点で安定しないんで育成論としては・・って感じですけどねw
ただ、間違いなく強いですよ。
グロス、HDハッサム等少数のポケモン以外なら普通に抜けます。
逆に特に上記については味方のサポート必須ですのであしからず。(単体で全能なんて幻想です)

スカーフは交代読みで身代り貼って対処、バンギも交代読み身代りから逃げるかあれば草結び、
ナンスは身代り連打で逃げるか、交代時雷が入れれたら次の流星等で狩れます。(HDぶっパナンスは無理なのでダメージ量で身代りで逃げるか倒しに行くか判断してください。)
と、天敵からの避けと活路を身代りが作り出します。

ほか、死に出しで来る龍はスカーフか襷でしょうから交代で対処。
まぁ、そうはいっても死に出しバンギは諦めて流星で散るしかないですが・・w(これはどのラティにも言える事)
この辺りは読みに依存します。

と、簡単ですが上記のように身代りを最大限活用する事でヤンマ、電磁波サンダーという強敵の撃破や天敵からの逃走と、非常にオールマイティなラティとなります。
お供にはドラゴンを潰す鋼等組ませたいですね。

調整配分も知りたいって?
まずSは252確定。
Cは最低でもH252グロスが珠雷で確定2は欲しい。C196で行けるはず。
(※電気技は雷推奨。70の確率で確定数が変わります。天秤にかければ威力をとっても良い筈)
残りはHで珠ダメ抑えの10n-1で。(H34。実値159)
運用上まず珠ダメが入るでしょうから4n+1はいりません。
半端が残るのであまりはCに振りましょう。少な過ぎて主要な技を耐える調整はできません。
てか正直CSぶっパでいいです。笑
調整ではなく立ち回りが重要な型ですね。

あ、常識ですけど鉢巻グロスのコメットで確定1です。
つまり交代際の雷を1発当てないと勝てませんので、出来なかったら素直に逃げてください。

このラティは対象敵にはめっぽう強く、身代りで勝機を作る型です。
くれぐれもゴリ押しではなく、読みに基づいた繊細な立ち回りを。


でわ・・

(6/20 誤字修正)
スポンサーサイト

Comment

はじめまして~
いきなりですみませんw
自分は眼鏡ラティオスばかり使ってたのですが
(オスが1匹しかいないのもあってw
こちらの記事を読ませていただいて感動したのでコメントさせていただいました(*゚∀゚*)!!

自分のラティオスは眼鏡でかみなり・草結びを覚えさせていたのですが
拘ってると凄く立ち回りづらくて・・・

珠=めざ炎みたいなイメージ(固定観念)が自分の中にはあったんですが
これなら最速で拘ってなくても十分活躍できますね
凄く参考になりましたリスペクトさせていただきますw
  • 2010/06/19 00:29
  • れおんじ
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。