FC2ブログ

井の中の蛙

トノ入りパーティが流行っているのは間違いないみたいですね。
主に二コ生環境でなのかな?
二コ生環境に疎いのでアレですけど。(生主さんとかよう知らない^q^;;)

トノ入りの基本は恐らく構築しようとしたら大抵の人は下記の流れになるんでないかと。
(下記例は一部。個人差は無論出るでしょう。)

①エースの設定
・ラティオス
・キングドラ
・etc

②サブエースの設定
・ガブリアス
・カイリュー
・etc

③エース補助
・メタグロス
・ハッサム
・ナットレイ

④補完
・格闘(バンギ等対砂も含む)
・電気
・雨ミラー対策
・コンボ要員
・相性補完(主に電気)
・etc


ここで、エースの設定部分でも結構パーティの毛色が変わって来ます。

例えばラティとグドラの2つを取ってみると、
ラティの場合、(個人的に思う)スタンパの様な構築になりやすい。
対してグドラを使う場合展開が一層に重視されるのでコンボパの様相を呈しやすい。

自分は前者の方向を選んでいる訳ですが、
流行っているらしいものは、やっぱりこの手の類いの構築が多いんでしょうか。

今後環境に揉まれて進化していく様を見ていきたいですね。
______________________________________________________________________________

身内事ですが、昨日れおんじさん主催で対戦会がありました。
自分が未育成で結構な時間育成に費やしてたのに始まり、某P○を皆やり始めたりと、ビシッ!っとした感じでもありませんでしたけどねw
(※それでも一通り参加者はちゃんと対戦しました。笑)


現在試験的に組んだトノラティPTで臨んだ訳なんですけど、
机上で懸念していた事がやはり実感されましたね。

主に以下の点について、とりあえず再度考え直してます。
・メタと汎用性の兼ね合い
・突破力の展開バリエーション

特に輝石ポケを筆頭に耐久指数の高いポケモン相手に厳しい状況を作らされたので、
この点をどうにか考え直したい所。
(パーティ方針からして、課題に上がりやすいものではありますが・・)

そういうポケにことごとく刺さる事もあり、
複数ありならガッサを入れるんですけどね。
展開のバリエーションにも貢献出来ますし。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。