FC2ブログ

そろそろ実際回すか?

トノラティですが、若干迷走中。

いっその事と、トノラティグドラなんかも考えてました。

もう、こうなると単なる雨パにも思えて来ますけど、
相手の選出幅に与える影響、コンボとしての爆発力等、
すいすいグドラが持つ圧力は非常に魅力的。

問題はトノありきの選出に縛られるくせに、
ドリュウズ程全抜き性能が盤石ではない部分。(自力も、技も)
まぁ、それをいったらグドラは使う気なくしそうですが、
できるだけ波乗りが活きるような場面を作る様にするなど工夫が必要ですかね。

グドラが優秀なのは例えばラティハッサムみたいな組み合わせにも一貫して攻撃出来ますし、ハッサムが結構面倒になってくるんで便利です。
(ラティハッサムに関してはトノグドラに出てくるラティがハバン臭いのはありますが)
そして、型次第でボルトも起点に出来きる可能性があります。
特に型による対ボルト性能はラティには出来ない芸当ですので、
正直それだけでも差別点。
ただ、“確実”ではないという不安定さと、
大きく突破力を落とすのでそれを目当てにというのは正直無いですね。
使うならグドラの突破力が一番活きる型が理想。

トノラティが天候メタを含んだスタンの動きをするのに対して、
トノグドラが強引に展開を持っていくコンボパの動き。
この両選択が出来るだけでも、十分面白い事ができそうです。

それこそ選出ゲーになりかねませんが、
それぞれ似ているようで違う役割を持つ2軸なので使い分けは分かりやすい。

と、思って考えてはいました。


特殊の2枚看板・・ちょいと尖っちゃいますけどね。
雨ミラーは勿論、ハピラキ、ナットレイといった典型的雨受けへの回答が欲しいですね。


__________________________________________________________________

最初に考えてたのは、【トノ、ラティ、ガブ、鋼、?、?】

?枠にはラッキーとか考えてましたね。
こんな感じを元に良い子にまとめるのは簡単ですけど、
いかんせん分かりやすい突破力を付かせ辛い。

ドリュ構築のような汎用性の付け方も欲しいので、
グドラ入りなんかも考えてた訳です。
実際はどうもコレって感じが沸いてこないんですけどね。

最低でも対砂、対御大スタン、対ウルガスタンといった所への圧力は維持したい。
ミソですからね。

ポケモン単体での弱点は何とかなるので、
よっぽどメジャー所に弱い訳ではなければ2の次で。

これに付き何かご意見ございましたらお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。