FC2ブログ

対雨

今パーティを組んでて一番困るのは対雨です。
あれを睨む事で総合力が落ちてしまう。

切れれば非常に楽ですが、そうもいかない。
正直雨パは良い様に動かされたら、勝負付いちゃいますから。

付け入る隙は基本的な以下の点なのかな?

・天候依存度合いが他天候以上に大きい
天候書き換えに非常に弱い。天候書き換えが単純勝つ強力な対策ではある。自力降雨に注意が必要となるが、それだけ隙を生むのでよっぽどやりようは出てくる。

・天候始動ポケが不安
ニョロトノは弱くはありません。攻撃技も器用ですし、良い補助技もあるので舐めてかかっては痛い目を見る。
ただ、ここに付け入る隙があるのも確かです。

・特殊攻撃が主体
ドロポン(波乗り)、竜星群(竜波動)といった特殊技が主な注意技になるので、特殊受け(ハピ)に止まりやすい。ただ、もちろんここには抵抗が入るので受けれればOKとはならない。他の対策と複合的に考える必要がある。

・攻撃技のタイプが偏っている
威力補正が入るのは水技。他の技はすいすい持ちの技を警戒すれば、雨パ特有の脅威とは言えません。
水、竜、氷、(草)といった辺りでしょうか。
以上の技のタイプからナットレイで受けやすい。
ただ、上の特殊受けと同じで、いずれも格闘技に弱いので注意が必要。(ニョロトノ、カブト、カイリュ、ヘラ)
ブルンゲルという手もありますが、全幅の信頼をおけるポケモンではありませんね。
ほか、威力にものをいわせた力押しもありえるので危険。


雨パを本気で使った事がない自分でもパッと思いつく点はこんなところ。
雨パはよく言われる様に爆発力が大きな魅力。
Sが2倍になってメインウエポンが1.5倍になるグドラがどう見ても要注意。
威力補正アイテムでの雨ドロポンとなるとあのポリ2でさえ特化気味にして行かないと受けるのは厳しくなってくる。

取り巻きとしてはヘラ、カイリュ、ガッサ、ハッサム、ナットレイ、ラティとかが多いのかな?
この辺りは通常のメタ範囲なので語弊がありますが“ついでに”出来るでしょう。
まぁ、それを雨エースと同時に見るのが辛くなってくる訳ですが。

皆さんはどのように雨対策を施していらっしゃいますか?
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。