FC2ブログ

ラティグロス

ラティオスグロス








準伝600族のイケメンコンビ。
ダブルでは一つの結論コンビレベルの組み合わせ。

タイプ相性、攻撃範囲とお互いを補完し合い、
状況により相手に読み合いを強いる事も出来ます。
ラティと組んでるだけでグロスガブ対面で逆鱗飛んでくる事もたまにあるくらいですし。笑

ラティやグロスの型にもよりますが、
シュカグロスならラティ狩り筆頭のバンギ(最近は電磁波、特殊ばかりだけど)、ガブ、グロスどこが来ても体力を残しながら対処可能。
逆に、グロスの苦手なサンダー、スイクンといった連中をラティで対処できます。

勿論穴がありますが、この範囲と相性補完性能は眼を見張りますね。


ラティグロスで注意したいのが主に以下のメンツ。
めざ炎での対処も良いですが、できればPTで補完したい所。(ラティグロス双方めざ炎等ピンポ技で優秀なタイマン力を削ってしまうから)

・ハッサム:めざ炎ラティが有名。ただ、最近はオッカハッサムが多いので、その点含めても無理にラティで相手をしたくはない。素直に3体目に任せたり、ダメ蓄積からハッサムを縛れる選出を心がけたい所。無対策ではグロスを起点にPT崩壊しかねない。

・ナットレイ:やはりめざ炎ラティが有名。他、アムハンやはたまためざ炎グロスなんて方法も。基本としてはPTの格闘枠で対処したい所。電磁波が怖いのでヘラ?(悪や虫耐性から割とラティと相性良い)相手にも打点が無いので、ナットレイに関しては変化技に注意したい。

・奇跡勢(ポリ2、ラッキー、サマヨ):毒が有力。相手PTを選ぶがスイクンなんかもラティグロスと割と相性がいい。ラッキーは運ゲーになるので、早期に一撃で仕留める手段が欲しいですね。ヘラとか。

・ウルガモス:オッカグロスくらいしかこの2体では厳しい。スカラティのショックでもいけるが正直不安。ただ、双方”ラティグロス”のシナジーを活かしきれているか疑問。おとなしく他のメンバーと一緒にがんばろうw


ほか、ヘラなんかもキツいですね。
ゲンガーやラティなんかも面倒。なので個人的にはめざ炎ラティにしたくないんです。
そしてカウンターマニュとかやめてっ。笑

まぁ、範囲があると言っても対応できる”数”は勿論限られるので、そこをPT構築でいかに埋めて行けるかがキーですね。

また、この2体だけ見れば天候パに厳しい面があります。
雨パはグロスが等倍でゴリゴリいかれる上に、すいすいグドラやスケイルカイリューの脅威まで。
霰パもグロスに負担がかかり過ぎますし、砂パに至ってはラティが縛られやすい。
砂パに関しては流行り始めているドリュウズに注意したい所。

まぁラティグロスは主にスタンパ相手に活躍できるコンビなんではないかなぁとも思ってます。

組み合わせグロス例

お気に入り

・ラティオス、めざ炎グロス:上に書いてる事と矛盾するけど、苦手なポケいても放れる安心感。PTによってコメパン切りが可能な役割しかなければ入る余地あり。グロスめざ炎のダメは正直大した事無いが、良い感じに他のポケモンの等倍ゴリ押しに役立つ。勿論撃ち合い状況なら殴り勝てる。個人的にはハッサムが釣れるのが美味しい。

・ラティオス、D振りグロス:テンプレ。振るのは良いけど使用理由上意味が無ければ他に振るのも面白いので安心だからで使うのは個人的には・・。D振りでABSが犠牲になります。特にAとSは重要ですので、しっかりPTと相談した方が良いと思います。
D188まで振れば珠ゲンガーシャドボほぼ2耐、C252水ロトムのドロポンも98.8%で2耐、控えめ珠マンダ文字93.7%で耐、C0サンダー熱風も84%で2耐等安心のグロスに。
H252D36でC252ライコウ10万2耐(あとC0スイクンなみのり3耐)するので、この辺りくらいまでは普通のグロスでも範囲上振れたら良いですね。


・ラティオス、S振りグロス:バンギグロス処理を盤石に。最近はほぼ特殊バンギだがS振り鉢巻バンギも少なからずいたし、バトレボ時代はとりあえずDに振ってるグロスよりよっぽど安定してラティオスの天敵を処理できた。(S振りバンギやS振りグロスも安定処理)


他には・・
・ラティオス、悪ジュエル追い打ちグロス:ラティを狩りたい時に。サイクルを崩して行こうって言う型。
・ラティオス、オッカグロス:どうしても蛾をメタりたいなら。

まぁ、色々あります。
グロス自体が持ち物や配分で七色に活躍するので、ラティの型やPTに合わせてチューンナップして行きたいですね。


ちなみにラティは二コラティを未だに愛用しています。
ジュエルラティ、眼鏡ラティ、スカーフラティと型も混在の昨今ですが、
落ち着く所は同じです・・
スポンサーサイト

Comment

自分もラティ・グロス使ってるんで参考になります~^^
ほう、ウルガ・ラッキー苦手ですか・・・・
新しいパに入れようと思ってるとところだったんでお気をつけくださいwww

あと昨日はフレ戦ありがとうございました^p^
あと1歩ってとこでしたけど正直悔しかったです;;
色々と参考になって改善点見つけれたんで、また近いうちにフレ戦やりましょう^p^
  • 2010/12/05 22:40
  • れおんじ
  • URL
>れお兄
先日はフレ戦ありでした^^
自分もパーティや立ち回りの改善点見つけれたんで、すごく収穫ありました!また是非!

蛾はまだしも、ラッキーはやめてっ!
粉ガブしかり、自分運ゲー苦手なんです!笑
運命力をちょうだい;;
  • 2010/12/07 18:38
  • ニコル
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。