[2]雨パの基本から見る構築の基礎

〔前回の続き〕

それでは、初手でニョロトノとラティオスが対峙した場合、ラティ側は何を選択するでしょうか。

ニョロトノの型にもよりますが、一般的に多いスカーフやジュエルでは雷は当然重く、
さらに雨で必中となっている為対面では大安定の選択肢です。
同時に流星群という選択肢も考えられます。

眼鏡流星を確定で耐える調整を持つトノもいますが、
初手の段階で展開基点がほぼ瀕死状態になることは雨にとっては展開放棄にも近いものがあります。


相手側に天候上書要因が見当たらなければまだしも、そういったケースは稀です。
相手側としては殆どのニョロトノを消し炭にする眼鏡雷、また弱点関係なく大火力を持つ流星群。
この2つの技どちらも相手に痛恨の一撃を食らわせる事ができ、この時同時に自身への痛手は殆ど貰いません。

ジャンケンで言えばグー出してもパー出してもほぼ負けない事が分かってる状態。
格ゲーにも言えますが、相手に安定の択を与える事は、
少なくともそれが戦略・戦術に通じているものでなければ完全な失策です。
これを初手から与えてしまっている状態。

雨ではより深刻で、展開基点を失うかグドラ無双の懸念を払拭する要員である3体目が痛手を負ってしまう。
最初に書いた通り雨は展開想定が全て、融通が利き辛い。
ただでさえそうである雨パにおいて、
ロクな役割も果たせず一方的に削られる事が何を意味するかは一目瞭然です。

例えば流星を撃たせて、それを起点に展開を作るという事が出来れば話は別です。
カバドリュであれば身代りからの剣舞等で無双の下地を作る事も出来るでしょう。
ただ、雨にはこれがない。
身代りを貼ろうにも自身の弱点から難しい。

相手としては、初手にラティの様なポケモンをおけば容易に相手を追い込めてしまう状況ですね。
しかも、それが雨戦略の基幹を揺るがす事すら可能に。

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であれば何を考えれば良いか。
雨側としては相手の安定択を潰すしかありません。

簡単な方法は、
①交代で受ける事が出来、且つ相手に圧力がかけられるポケモンを採用する。
②対面で勝てるポケモンを採用する。

例えば①で言えばナットレイが典型例。電気は半減、龍も半減。

②は対面ラティ想定ならグロスなんかもそうですね。
メンツ的には当然①と被る部分はあります。
ただ、スカーフで上からラティを潰す事が出来るポケ等も含まれるため、こちらは多様と言えます。
(グロスはオボンでもない限り例えば雷で2回撃たれて落ちるので①には入らない)

①にも②にも、特に①ですが重要なのは安定択とならない事が相手に認識される事です。
当然主体的に回答を用意する工夫が必要ですが、
この安定択を潰す事で雨展開と相手対応に大きな影響を与える事が可能となります。

この対応からvs雨の択が広がっていくと言っても良いのではないでしょうか。

相手の択が複雑化する事が戦略上どれだけ重要かつ有益かは、
この類いのゲームをやっている人なら当たり前の様に認識しているでしょう。
(択の単純化を利用する戦術を否定するものではありませんが)

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