ポケモン1周年

11月も終わりに近づいていますが、自分がポケモンを始めて1年が経ちました。
去年のこの頃にHGを買ったのがはじまりです。

ちょっと振り返ってみたいと思いました・・


①ポケモン創成期
厳密にはポケモン赤を大昔にやった事あります。
ミュウツーTUEEEって幼児が遊んでただけなので対戦もロクにしてませんw
そのときのメンバーはカイリュー、ミュウツー、フリーザー、リザードン、オムスター、サンダーだったはず。
カイリューには安定の破壊光線は勿論搭載。笑
あとはマルマイン統一を作ってた気がしますw
対戦ゲームとしては環境がなかったですけど、ポケモン好きでしたね。


②ポケモン再興
HGを買うまで、「ポケモン?おこさまのゲームでしょ?」とw
まぁ、実際そうなんですが、ここまで面白いゲームとは思ってなかったですね。
なんで買ったかというと面白いゲームないかなぁと思って探してたのもありますし、
ふと「カイリュー育成したい!」と思った事ですw
なんでそう思ったのかは分かりませんw

そんなこんなでポケモンHG購入。
始めて楽しむ金銀の世界。クリア自体は1週間くらいでしてましたね。
さすがに10時間以上はかかった気がする。


③初育成
HGで嬉しかったのは神速ミニリュウが貰えた事。
買った目的ってカイリューを育てたかっただけですからw
育成方法をブログ等で確認。
赤はやっていたとはいえ、殆どが初めて知る事。
システム自体は単純なので孵化方法や努力値、
個体値等基本的な知識についてはすぐ覚えました。

H~SがそれぞれVのメタモンを捕まえ、地道にV遺伝。
結局3V素晴らしいで妥協してましたが、いまでも四天王撃破組にいますよその子w
たしかS龍舞意地スカヘラ抜き調整、Aぶっパ、残りHだったかな?


④対戦勢へ
そんなカイリューを育てて対戦がしたくなる訳ですよ。
それで買ったのがバトレボ。
二コ動で知りましたねこのゲーム。
(余談:ポケモンやってからニコニコを本格的に使う様になっちゃた。)
初ランダムは緊張しました。
こちらはカイリュー、ギャラ、ガブ、マンダ、グドラ、チルタリスのドラゴン族+ドラゴンっぽいヤツ統一。
初心者ゆえのパーティ。許してくださいw(カイリュー以外は0Vよゆぅぅぅのメンツ。つまり人数合わせです。笑)

そうやって少しずつ対戦に慣れて行きました。
特性や昔なかったタイプ等全部新しく覚えて行ってる状況ですから、
最初はとまどいました。
初心者さんをディスるポケモン熟練者さんいますけど、やめたげて。
楽しみながら覚えてるんですw


そんなこんなで対戦に目覚めた自分。
この後は乱数習得から中堅育成、ラティとの出会い、ガチ対戦の道へと段階は進みます。
またしばらくしたら続きも振り返ろうかな。

Read more...

