ラティ

現ポケモンの寿命もあと少し。
新作に対する見方は色々あれど、環境は新ポケに間違いなく移行するでしょうし、
ワクワクする気持ちも大きくなって来ました。
(主にラティがDSで3D化する部分が)

自分の使うラティは大体以下の型↓


・珠ニコラティ
・眼鏡ラティオス
・珠抜き性能強化ラティオス


・ハバンラティアス
・珠サポート型ラティアス
・眼鏡ラティアス

他にも型はありますがガチ戦で安定して役に立つのはこの辺り。

兄妹同居PTとなると、ここの連携も重要になります。
例えばめざ炎を仕込むのも一つの手。
兄を二コラティにすれば天敵のハッサム、バンギを翻弄する事も出来ます。
以前はこの組み合わせもしていましたが、妹が結構腐るので今は役割を尖らせて採用してます。
昔はめざ炎ハバンなんていう亜種も持ってましたねw(ハッサム、同族対応)


それにしても今ラティって少ないですよね。
相変わらずのバンギ環境にゲンガーの増加、それに伴うハッサムの増加。
ラティにとっては厳しい時代です。
ゲンガーに関しては催眠環境が終われば数は減るでしょうから、
残る天敵はバンギ、ハッサムですね。
最近のハッサムは追い打ち持ちも一定数いるから油断できないですw

正直今の環境でラティは減って当然と思います。
上記ポケモンの増加に加え、イマイチ対処がパッとしないドランの増加、
襷ガブの安定した数、スカーフヘラの増加、はたまたマニュも増えてきているとか。
この環境でラティを使う方が珍しいのも納得です。

あぁ。眼鏡ラティ全盛の時代が懐かしい。

でも、弱点はハッキリしているので対処も比較的容易。
ラティの攻撃の汎用性の高さは変わっている訳ではないので、要は使いようです。
ゲンガーの増加も言ってしまえば最悪同速対決できる訳ですし。笑

現環境で使うならアレとアレですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。